スタッフブログ

column

2015.11.19   スタッフブログ

「行政書士」とは?

こんにちは!

 

 

行政書士法人ブリジアスの補助者の外山です。

「外山」と書いて「とやま」と読みます。

 

 

世の中には様々な士業関係者の方々がいらっしゃいます。

以下にその例を挙げてみたいと思います。

 

弁護士、司法書士、税理士…

行政書士!!

 

みなさんは行政書士という職業をご存知でしょうか。

 

行政書士とは役所に届出をする義務のある企業などのお客様に代わって、書いて提出することを業務内容とするお仕事です。

 

たとえば、Aさんが1,500万円以上の新築物件を建てる工事を会社の事業として担いたいと考えたとします。

このような場合、建設業法というものにのっとって役所に対して許可申請をしなければなりません(ちなみに無許可で工事を請け負ってしまった場合、罰則があるのでご注意を!)。

 

しかも、この建設業許可申請という書類作成とその手続きは非常に複雑で手間もかかります。

建設業許可には要件があり、それを充たしているかの判断も難しいです。

 

また、申請に必要な証明書の取得だけでも煩雑です。

「登記されていないことの証明書」「身分証明書」「履歴事項全部証明書」「法人事業税の納税証明書」…。

今挙げた書類はすべて同じ役所で入手できるわけではありません。

「登記されていないことの証明書」であれば法務局で、「身分証明書」であれば本籍地のある市町村で(住所でなく本籍地であることに注意!住所と本籍地の異なることがあります)取得することができます。

 

このような非常に複雑で手間がかかる書類作成と申請をお客様に代わってするのが行政書士のお仕事です!

 

行政書士法人ブリジアスでは煩雑で手間のかかる建設業許可申請を代行します。

そして、行政書士法人ブリジアスでは建設業許可申請の要件を充たしているかを無料で診断しています。

無料です!!

 

ぜひお電話を!

<行政書士法人ブリジアス連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
みなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
JR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分

 

ページトップへ矢印