スタッフブログ

column

2018.11.07   スタッフブログ

建設業とコミュニケーション能力

建設業とコミュニケーション能力

―経理 本田です―

建設業界に限らず、コミュニケーション能力は
社会を渡り歩く中で、必要なスキルのひとつです。

コミュニケーション能力とは
「対人的なやり取りにおいて、お互いの意思疎通をスムーズにするための能力のこと」

つまり、話せれば良いというものではなく、
自分の考えを的確に伝え、そして相手の話を正確に聞くことです。

建設現場では、多くの職種の人が関わり、たくさんの人が作業をしています。
そのため、ある程度のコミュニケーション能力が求められますが、
うまく連携が取れないと、思わぬ大きなミスが起きる可能性もあると思います。
作業を行うための能力ももちろん大切ですが、作業をスムーズに行うためにも
周りとの協力=コミュニケーションはとても重要な位置づけです。

仕事以外の場面でも、無理に付き合う必要はないにしても、
一緒にご飯を食べたりお酒を飲んだり・・・。
相手を知り、同時に自分を知ってもらう機会をもつことも
仕事上のより良いコミュニケーションに繋がります。
ある程度のお付き合いはしないと、関係性の構築はなかなか難しいですよね。

コミュニケーションに必要な能力には、

・観察力 ・信頼関係構築力

・傾聴力 ・質問力

・共感力 ・伝達力 などが挙げられますが

何よりも「ひとに興味をもつこと」が大切だと感じます。

 

今週末開催、レトロなイベントです!

https://www.yokohama-akarenga.jp/event/detail/618

http://yhcd.yokohama/

 

 

 

ページトップへ矢印