スタッフブログ

column

2019.10.16   スタッフブログ

建設業と業界用語

建設業と業界用語

ー経理 本田ですー

枯葉が舞って、すっかり秋らしくなりました。

あと2週間もすると11

もう少しするとあちこちでXmasツリーがキラキラし始め、街は一気に冬モードに!

やっぱり今年も、気づいたら大晦日 (>_<)になりそうです。

 

ネットで建設業の記事を読んでいたら、面白い業界用語を見つけました。

どの業界にもある専門用語ですが、建設業界のユニークな用語をピックアップしてみました。

 

動物シリーズ

「サル」

雨戸に取り付ける木製の固定具

「ネコ」

手押しの一輪車

「ウマ」

現場で使用する作業台

 

カナシリーズ

「ジャンカ」

打設(建設の際コンクリートを流し込んだり打ち込んだりする)の不良

「アリ」

木材を接着させる仕口(接続箇所)

「デンデン」

雨どいを固定する器具

「チーズ」

排水管などをつなぐ部材の一種

 

他にも・・・

「朝顔」

道路上に物が落下するのを防ぐための傾斜した防護壁

「お灸」

お灸状に分布した点を加熱するひずみ除去

「いちころ仕上」

数工程をかけて仕上る仕事を一回の工程で仕上げてしまう事

「KY」

危険予知のこと

「行って来い」

一度送り出したものを引き戻す作業や往復する様

 

さらに・・・

「たおれてる/ばちってる」

直角が取れなくて壁がまっすぐに立っていない/斜めにずれて正方形の枠が台形になっている

「なめた」

ねじ頭の溝が潰れた

「見えかかり/見えかくれ」

建築部材で表に出て見える部分/下地など隠れて表に出ない部分

 

 

面白いですね。

知っていた用語は「ネコ」だけでした !(^^)!

そして、建設業界特有のあいさつといわれるのがこちら

「ご安全に」

朝礼で「ご安全に」と声をかけ合うのだそうです。

短くシンプルですが、温かさを感じるあいさつですね。

建設業は、時に危険を伴う場合もある職業です。

ご自身はもちろんのこと、ご家族やお身内のためにも

安全第一最優先でお願いします!

今日も一日、「ご安全に」

 

 

ページトップへ矢印