スタッフブログ

column

2018.11.30   スタッフブログ

建設業と防寒

建設業と防寒

ー経理 本田ですー

2018も残すところ1ヶ月となりました。
この冬は東日本・西日本ともに暖冬傾向とのことで、
屋外での作業も多い建設業の方々にとっては朗報ですね。
とはいえ、冬の天候は予測が難しいそうですから、
寒さ対策は万全にしていただきたいと思います。

11月20日〜22日の3日間、東京ビッグサイトで
『第1回 防寒対策展』が開催されました。
『WINTER SOLUTION TOKYO 2018』の4つの展示会の中の1つで、
動きやすさ・保温性・耐久性に優れた防寒着や肌着、
手袋やブーツなどが多数紹介されていました。

屋外での作業が多い建設現場では、スリップによる転落や転倒事故・寒さで
指先の感覚が鈍って操作をミスしたり、防寒具を着込んだことで動きが鈍くなって
事故に至ったりするなど、例年冬特有の労働災害が増えるそうです。
生産性を求めて安全対策が薄れることで、事故が発生してしまうのは本当に残念です。
労働効率は守りながら安全に働くためにも、保温性や速乾性に優れた高機能のインナーや
靴下などで、この冬も乗り切ってください!

街はクリスマス一色。
1年中で1番華やかで心躍る時季ですね。

https://www.yokohama-akarenga.jp/event/

ページトップへ矢印