スタッフブログ

column

2015.11.21   スタッフブログ

行政書士「補助者」とは?

こんにちは!

 

行政書士法人ブリジアスの補助者の外山です。

「外山」と書いて「とやま」と読みます。

 

前回のブログでは行政書士の仕事内容について記事にして、まとめました。

すなわち、行政書士とは 役所に届出をする義務のある企業などのお客様に代わって、書いて提出することを業務内容とするお仕事です

 

 

では、行政書士「補助者」とはいったいどういったお仕事をするのでしょうか。

私はどういったお仕事をしているのでしょうか…。

 

 

補助者というのは、行政書士のサポートをする職業です。

行政書士が作成する書類の下書きまたは清書、官公庁などへの提出、交付申請、顧客への対応などさまざまな業務をこなします。

 

 

このような文面上の説明をしてもわかりづらい部分はありますよね。

そこで、行政書士法人ブリジアスの補助者である私、外山の一日のスケジュールをご紹介しようと思います!

 

 

9:00 出社

9:10 所長と今日やるべきことの確認

9:15 書類作成・郵送物の作成および雑務

11:00 役所に提出する書類の確認

11:30 外出

12:00 昼休憩

13:00 役所に向かい、申請や届け出

15:00 帰所および書類作成

18:00 退社

 

 

以上、外山の一日のスケジュールはこのような感じです。

とはいえども毎日がこのような予定にあるわけではなく、多少なりとも変動はあります。

たとえば、丸一日書類作成に携わるといったこともあります。

行政書士補助者の仕事は非常にやりがいがあると私自身は感じています。

 

 

建設業に特化した行政書士法人ブリジアス。

その行政書士法人ブリジアスをサポートするため補助者外山は今日も頑張ります!

 

<行政書士法人ブリジアス連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
みなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
JR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分

 

ページトップへ矢印