スタッフブログ

column

2016.03.21   スタッフブログ

法務局

法務局

こんにちは!

 

行政書士法人ブリジアスの補助者の外山です。

「外山」と書いて「とやま」と読みます。

 

建設業許可申請にあたり、よく取得する書類があります。

それは「登記されていないことの証明書」や「履歴事項全部証明書」です。

 

認知症等の理由で判断能力が不十分な方を保護・支援する制度として、成年後見制度があります。保護・支援を受けることになるとそのことが登記され、法律上の制限を受けることになります。

登記されていないことの証明書とは、成年後見制度における保護・支援を受けていないことを証明するものです(ちなみに窓口請求するにあたり、1通300円で取得できます)。

 

履歴事項全部証明書とは簡単にいってしまえば、会社の履歴書みたいなものです。

たとえば、代表取締役が変更になったり、営業所の所在地が変わったりすると証明書に記載されます(ちなみに窓口請求するにあたり、1通600円で取得できます)。

 

行政書士法人ブリジアスは横浜市中区にありますが、最寄りの法務局は横浜地方法務局です。

横浜第2合同庁舎(所在地は横浜市中区北仲通5丁目57番地)の6階と7階が法務局になっています。

夜になるとオレンジ色の灯りでライトアップされています。おしゃれですね!

 

 

このような書類取得をはじめ、建設業許可の申請をするとなると案外時間も手間もかかります。そのような手間の解消を行政書士法人ブリジアスは担います。

建設業許可申請でお困りの方は行政書士法人ブリジアスにご連絡を!

 

 

<行政書士法人ブリジアス連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
みなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
JR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分

 

ページトップへ矢印