スタッフブログ

column

2022.04.20   スタッフブログ

まもなくゴールデンウイーク

まもなくゴールデンウイーク

ー経理 本田ですー

新年度に入ったと思っていたら、来週はもうGWに突入。
コロナ下でのGWも今年で3度目ですが、久しぶりに緊急事態宣言下ではないGWとなります。
2022年のGWは去年よりもアクティブ傾向という記事が目立ちますね。
中でも「旅行」については「国内旅行」が増えており、自粛が続く中でも外出再開の兆しがうかがえるようです。
リバウンドがおきないよう注意を払いながら、気持ちの良い季節を楽しみたいですね。

 

メンタルヘルス

春先は心身ともに不調が出やすい季節ですが、特に心の健康が崩れやすいので不調に悩まされている方も多いのではないかと思います。
現代においてその原因の多くはストレスと言われています。
ストレスをうまくコントロールすることがポイントになってきますね。

以下「協会けんぽ かもめだより」から抜粋

①自分のストレス反応を知る
■ 疲れがたまるとイライラする ■ お腹が痛くなる ■ 食欲がなくなる ■ 歯が痛くなる など

②ストレス反応に気づいたら早めにセルフケアをする
家庭でもできる気分転換等、早めのセルフケアがストレス解消を促し、メンタルヘルス不調の予防につながる。

《セルフケア&ストレス解消法の例》

❒ 目覚めたら太陽光を浴びる ・・・体内時計がリセットされることで、覚醒と睡眠のリズムを保つ手助けとなる。
❒ 好きな音楽を聴く・演奏する・・・「こんな時は、この曲」というように気分に合わせて音楽を選ぶのも効果的。
❒ 適度な運動を行う     ・・・ヨガやストレッチ等を行い、緊張した筋肉をほぐし、心身ともにリラックスする。
❒ 植物やペットとふれあう  ・・・ふれあいによって心が落ち着いたり、ストレスが軽減されることがある。

簡単なことですが、どれも意識的にやらないと実行に移せないことばかりですね。
他にも、❒ 長風呂する ❒ ひたすら寝る ❒ たくさん食べる など効果的なことは人それぞれにありますね。
セルフケアは何か特別なことをするというより、日常の中で何気ないことに少し気をつけるだけで効果があるのだとか。

もちろん、非日常なことでリフレッシュする方法も大いにアリだと思います。
長距離ドライブしたり遠くの海を見に行ったりチョット高いホテルに泊まってみたり、などなど。
自分のメンタルをうまくコントロールするのはとても難しいことですが、「自分自身をみつめる時間」をもち心の健康を保つよう意識的に心がけることはとても大切なことだと感じます。

お出かけしやすい季節になりました。
景色を見ながら歩いたり外の風に吹かれるのは、それだけで癒し効果があるそうです。
積極的に外に出て元気に過ごしていきましょう。

 

旧第一銀行の活用事業

少し前の建通新聞に、横浜市の認定歴史的建造物である旧第一銀行横浜支店(旧横浜銀行本店別館)を拠点に事業を行う事業者の公募開始の記事がありました。
建物は横浜市中区本町6丁目、みなとみらい線馬車道駅を下車して3番出口から地上に出ると、交差点に面して曲面を描いて建っている重厚で外観が美しい建築です。

◆応募資格:株式会社や公益法人など法人格をもった団体で、文化芸術の創造とまちの活性化に理解や関心があること。
1次・2次選考を経て9月上旬に選考結果が公表されます。
◆貸付期間:15年
◆月額賃料:2,060,093円(税別)

横浜市が推進する「クリエイティブ・シティ構想(創造都市構想)」の拠点施設として、デザイン・アートなどのクリエイティブ分野と産業・経済・地域などを結びつけ、個人から企業また子供から年配の方まで幅広い方々が利用することができる事業やプログラムを実施すると同時に、 横浜の産業振興・地域活性へと繋げていく役割を担っているとしています。
創造的な事業については、文化芸術・美術・現代アート・舞台芸術・音楽・映像・映画・写真・ファッション・デザイン・工芸・建築設計・広告・メディア・出版・アニメ・ゲーム・情報サービス・コンピューター・ソフトウエア・観光・食文化・生活文化など、幅広い領域です。

よく通る場所でいつも見ていて、中はどんな風になっているのか以前から興味のある建造物だったので、この先の展開がとても楽しみです。

 

 

ガーデンネックレス横浜 2022

花と緑にあふれる都市「ガーデンシティ横浜」を推進するリーディングプロジェクトとして毎年開催されており今年で6年目になります。

〔期 間〕3月26日(土)~6月12日(日)
〔場 所〕山下公園・港の見える丘公園・日本大通り・横浜公園・新港中央広場など

公園緑地や 美しい街並みを巡りながら季節の花々をリレーで楽しめるイベントです。
サクラは終わってしまいましたが、チューリップ・バラ・ユリなど6月中旬までさまざまな花を楽しむことができます。
まさに「咲き誇る」という表現がピッタリの美しいイベント。

https://gardennecklace.city.yokohama.lg.jp/

☝ こちらから期間中のイベント情報など確認できますので、GWに出かけてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ページトップへ矢印