スタッフブログ

column

2018.09.29   スタッフブログ

建設業とストレス

建設業とストレス

―経理 本田です―

建設業界でも「働き方改革」が叫ばれていますが、
同時進行している取り組みとして、【週休二日】【4週8閉所】
【建設キャリアアップシステム】などがあり、
その中のひとつに【建設業のメンタルヘルス対策】があります。
「建設工事従事者のメンタルヘルス対策の自主的な取組」が促進され、
「ストレスチェック」を考案・推進しているようです。

「ストレスチェック」とは、工期内に作業員全員が集合する安全朝礼の場で、
ストレス状況を把握し、より働きやすい環境となるようにする取り組み
としていますが、
ストレスチェックの実施割合はまだまだ低いようです。

建設業界に限らず、仕事をする上でストレスのない職場は存在しないと思いますし、
個人の感性や性格、その資質によってストレスの度合いは大きく違うようにも思いますが、
時代の変化に伴って、担い手を確保していくためには、建設業界の古い体質を変えていく
ことも必要だと思いますし近道なのかもしれません。
ひとりひとりが声を挙げて発信していくことも大切ですよね。

建設業界に限らず、労働環境の改善は他業種でも必要なことですが、
建設業界特有の「縦社会」「男社会」というイメージが色濃く残っているため、
女性や若い方にとっては、馴染みにくい・風通しが悪いと感じることが多いのかもしれません。
働き方改革が建設業界全体に浸透するにはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

横浜オクトーバーフェスト2018

今年も9月28日(金)~10月14日(日)まで赤レンガ倉庫で開催されます。
15年目を迎えるドイツビールの祭典ですが、今年は屋上テラス席が登場し、
さらに開放的な気分で生演奏やビールが楽しめそうですね。
個人的には夜に行きたい(笑)
10月3日(水)横浜市民は入場料無料に!
横浜オクトーバーフェスト入場料付きの「はとバスツアー」も誕生しています!

 

 

ページトップへ矢印