スタッフブログ

column

2019.11.14   スタッフブログ

建設業と観光スポット

建設業と観光スポット

ー経理 本田ですー

街の中は冬の装いが目立ってきました。

あっという間に11月も半ばです。早すぎる・・・。

これから、年末までに片づけたい仕事の諸々の予定をたて、

プライベートでは、お歳暮に年賀状に大掃除にと気持ちが焦り始めます。

師も走る12月前に、少しでもいろいろ片づけたい!

 

横浜ハンマーヘッド

10月31日(木) みなとみらいの新港ふ頭に「横浜ハンマーヘッド」がオープンしました。

圧倒されるほどの巨大な建物。

施設内は、大型客船ターミナルを中心にホテルや日本初上陸などの25店舗の商業施設のほか、

公園(2020年3月開業予定)もある複合施設です。

赤レンガ倉庫やカップヌードルミュージアムなど、周辺の観光スポットとともに

ますます観光客の皆さんで賑わいそうですね。

国内初の港湾専用クレーンとして設置され、ずっとシンボルとして新港ふ頭を見守ってきた

ハンマーヘッドクレーンが施設名の由来だそうです。

100年以上前に建てられ今も残っているこのクレーン、関東大震災でも損傷を受けなかったほどの頑丈な作りで、

イカツイ感じがとてもいいです 笑

客船ターミナル施設は客船が停泊していない時はイベントが行われたり、商業施設内には体験型があったりと

幅広い年齢層が楽しめる空間になっているようです。

「クルミっ子作るっ子」という製造体験のワークショップが気になります!

そして魅力的なのは、3方向が海という海上立地の豪華なホテル。

視察に行きたい!

まるでハンマーヘッドの回し者のようになっていますが、散歩がてらにずっと建設の様子を見ていて、

建設業って本当に凄いなと、毎回しみじみと眺めていたのです。

見に行くのは夕方から夜なのでもう作業はしていないのですが、建設途中の建物を立ち止まって見ているオバサン。

「マリン&ウォーク」に来ている人からは、きっと怪しげに映っていたことでしょう 笑

ハンマーヘッドに限らず言えることですが、この建設に携わったすべて方々は本当に特別な想いで見るのだろうなと。

近いうちに、また夜にでも散歩がてら眺めにいこうと思います。

 

かながわ建設フェスタin日本大通り

11月24日(日)神奈川県本庁舎前の日本大通りで建設フェスタが開催されます。

主に小学生が対象ですが、建設重機の展示や体験試乗・体験操作などを通じて、

建設業に親しみをもってもらおうという催しです。

災害時の建設業者の活躍なども紹介されるようです。

男の子は特に重機などの乗り物が大好きですから、楽しめること間違いなしです!

日曜日のお天気は晴れ。

ご家族で出かけてみてはいかがでしょう。

ページトップへ矢印