スタッフブログ

column

2018.03.12   スタッフブログ

建設業経営研修コンスタに参加しました!

建設業経営研修コンスタに参加しました!

こんにちは。笹森です。

 

3月10日(土)弊所自主開催のコンスタに参加して来ました。

 

「予算を考えながら、ブロックで建物を作るゲーム。売上げ等を競って優勝を狙う!」という説明に、娘(9歳)は興味津々。一緒に参加し笹建という会社を起こして横浜の街づくりを体験しました。

笹建の会社理念は、スタッフ(娘)がやりたい仕事ができる会社!

カラフルなブロックを使いたい!→「仕上げ」に人件費をかけました。

全て自社で作りたい!→「土木」も「躯体」も必要です。

たくさん作りたい!→「営業力」も必要です。

あれもこれもで人件費オーバーとなり、お金を払って解雇をしたり、

入札のためのレベルアップを諦め規模の小さな建物の建設中心となったりました。

制限時間内に作りたい建物を決め、必要なブロックの数を計算し、組み立てる!娘はとても真剣。

そしてとても楽しそうでした。

 

↓こちらは、☆利益率がとても良い飲食店のビル☆効率よく建設して経営が黒字に!

 

 

スタッフが作りたいものを作る会社という目標は、娘の満足度からして概ね達成でした。

 

しかし、経営陣として反省点も多々あります。スタート時にルールをしっかり把握していなかった部分がありました。これは大きなマイナスです。1年目は赤字決算でした。利益を出すということに十分な知識はとても重要なことだと再認識です。理解していれば、この無駄は出なかった。知っていれば、もっとうまく価格交渉ができたはず。

という勉強になりました。

利益を考えながらのものづくりは面白い!と感じる研修でした。また機会があれば参加したいですし、お客様の事務部門の方にもぜひぜひ体験して頂きたい!と思いました。

 

知識は必要…ということですが、笹森はお正月休みから昨日まで建設業経理士2級の検定試験に向けて日々勉強しておりました。3月11日(日)が試験日で、無事に答案用紙を埋めてきました(結果はどうでしょう?五分五分な感じです…)。合格発表は5月ということですので、ヤキモキしても仕方ない。いったん忘れて、封印していた読書(漫画も含む)を楽しみます☆

 

 

 

ページトップへ矢印