スタッフブログ

column

2020.06.12   スタッフブログ

新3K!

新3K!

ー経理 本田ですー

6月も中旬になりました。

予想では6月11日頃とのことでしたがもう梅雨入りしたのでしょうか。

かなり湿度が高くなり不快感が増してきた感じです。

横浜は来週は晴れる日が多いようですね。

 

新3Kとは!

以前こちらのブログでも紹介したことのある建設業マッチングサイト

「SUSTINA(サスティナ)」

[※現在は「CraftBank(クラフトバンク)」に変更]を展開するユニオンテック株式会社の

サイトを久しぶりにのぞいてみたら、すごーくカッコよくなっていた!

その中でも目を引くのは、

建設業界 =3Kはもう古い? 新たな「3K」の定義カッコイイ・稼げる・けっこうモテるに挑戦!

イメージを払拭すべく「カッコイイ」「稼げる」「けっこうモテる」がキーワード。

代表の大川さんは18歳でクロス職人として建設業界に入り、

20歳でユニオンテックを創業した方。

作業着リニューアルがカッコイイ写真とともに紹介されています。

 

以下 サイト内より文章抜粋

建設業界は「きつい、危険、汚い」の3Kのイメージが強く、若者の新規参入が少ないのが現状。
イメージ向上の為には新しい見せ方を生み出していく必要性があるが、建設業界ですぐに実行できる働き方改革はそう多くない。

いきなり残業NGや休日取得を無理やり実践しても現実問題難しく、逆に社員のモチベーションが下がるだけ。

作業着のリニューアルであれば社員の負担はそうかからず、社員の意識を変えていける施策。

自ら率先して実践し、他の建設会社もこれなら自分たちでもすぐにできる、やってみたいと思ってもらえる汎用性が高い事例を発信していく。

 

平均年収や既婚率の記事も興味深い内容となっています。

建設業界に少しでも興味のある若者に見てほしいですね。

https://www.union-tec.jp/contents/news/136/

 

YouTubeチャンネル ヨッシー親方!

おもしろいチャンネル発見しました。

https://www.youtube.com/channel/UCi8VpEoS36VMkDZxKKpUX_w

まだ動画4本だけですが、「職人」について簡潔にわかりやすく、しかも楽しく紹介しています。

1、5分で分かる職人の働き方(大手ゼネコンでの職人の働き方)

  2、建築職人の1日を6分で紹介(職人の一日を追うタイムスケジュール)

  3、現場のトイレはどんなの?(やっぱり汚いの?現場トイレ)

    4、【建設業29業種】こんなに多いの⁈

どれも短い動画にスッキリとまとめられていて無駄がありません。

イラスト動画のクオリティもさることながら、テンポと解説の滑舌がイイところが

個人的には高評価ポイントです 笑

お時間あるときに是非!

 

ページトップへ矢印