スタッフブログ

column

2015.12.15   スタッフブログ

決算変更届

こんにちは!

 

 

行政書士法人ブリジアスの補助者の外山です。

「外山」と書いて「とやま」と読みます。

 

 

プライベート上の事柄をブログとして記事にすることが多々ありますが、

今回は決算変更届についてのお話をしたいと思います。

 

決算変更届とは、建設業の許可を取得した業者が1年に一回、

許可を受けている都道府県庁に届出なければならない決算報告です。

 

決算変更届の届出の留意点は以下の3つです。

 

① 決算変更届提出の期限は、決算日から4ヶ月以内です。

 

② 決算変更届を提出しない建設業者は、罰金刑等の対象となる場合があります(建設業法第50条)。

 

③ 決算変更届を提出しない建設業者は、経営事項審査を受けられず公共工事等に参加できない事となります。

 

 

 

また、決算変更届の提出は建設業許可の更新をするにあたっても関係してきます。

 

 

建設業許可は5年ごとに更新しなければなりません。

 

この更新申請の際に5年間全く決算変更届を届出ていない、ということになった場合には許可の更新と併せて

 

5期分の決算変更届を作成・提出しなければなりません。

 

 

許可の有効期限を切らさないように更新申請書類と複数年分の

決算変更届を作成・提出するのはかなり面倒です!!

 

 

 

建設業者のみなさま、

決算変更届の届出は期限内に提出を!

 

 

行政書士法人ブリジアスでは迅速かつ正確な建設業許可申請や決算変更届の作成・提出を担っております。

「許可をとりたい!決算変更届の作成をお願いしたい!」と考えている建設業者さま、

ぜひ行政書士法人ブリジアスにご連絡を!!

 

 

<行政書士法人ブリジアス連絡先>
TEL:045-232-4025
FAX:045-232-4026
〒231-0023 横浜市中区山下町1番地
シルクセンター国際貿易観光会館319

※クリックするとGoogleMapが開きます。

アクセス抜群です!
みなとみらい線『日本大通り駅』3番出口から徒歩3分
JR京浜東北線『関内駅』or『桜木町駅』徒歩15分

ページトップへ矢印