スタッフブログ

column

2018.12.15   スタッフブログ

電気工事業の届出

電気工事業の届出

スタッフ笹森です。本日は建設業許可新規申請1件と
決算変更届4件の届出、電気工事業の届出、横浜地方法務局での
書類取得と、なかなかのボリュームを感じる1日でした。

 

電気工事業の承継

神奈川県の工業保安課へ電気工事業に関する届出に行ってきました。
手続きの内容は、事業を法人化したために必要となる承継手続きです。
建設業許可の場合は、個人事業で取得した許可を法人へ引き継ぐことは
出来ませんが、電気工事事業登録は可能です。

登録証が書き換えとなります。忘れずに手続きしましょう。

 

登録電気工事業の変更届

登録電気工事業で届出が必要となる変更は、下記の通りです。

1.法人代表者・役員の変更

1.法人で、名称・住所の変更

1.個人事業で、事業主の氏名・住所が変更

1.営業所の追加や変更

1.主任電気工事士の変更

1.主任電気工事士の免状の種類の変更

また、電気工事業の登録有効期限は5年間です。電気工事業を継続する場合は
有効期限までに、登録電気工事業者更新登録申請書等の必要書類を、神奈川県
の窓口へ提出する必要があります。

建設業許可を取得した場合には、電気工事業者開始届出書を届け出ます。

 

弊所では電気工事業に係る届出(法人・個人・建設業許可あり・なし)
のご相談も承ります!事務所から神奈川県庁までも徒歩5分と近く、
迅速なお手続きを致します。是非ご相談くださいませ。

 

 

クリスマスはいつ??

 

先日、小学4年生の娘と
家でのクリスマスパーティーを何日にするか話をしました。

娘「クリスマスパーティーはいつにする?」

私「土曜日か日曜日がいいね。」

娘「じゃあ、22日か23日、29日か30日かなぁ~」

私「29日か30日じゃ変でしょ??」

娘「なんで??」

私「クリスマス終わってるから。」

娘「クリスマスって日があるの??」

私「・・・12月25日ね。」

小学校4年生で12月25日がクリスマスだと知らなくて
大丈夫でしょうか…。まっ可愛いからいいのですが。

皆様体調にはくれぐれもお気をつけて、楽しい年末年始を
お過ごしください☆

笹森

 

ページトップへ矢印