スタッフブログ

column

2023.02.20   スタッフブログ

2023 FEBRUARY

2023 FEBRUARY

ー経理 本田ですー

最近は気温も上がり、だいぶ過ごしやすくなってきました。

あたたかい太陽の日差しを感じるとやはりテンションが少し上がりますね。

 

春はメンタル・体調をくずしやすい!

春は新しい始まりや成長を感じる季節ですが、気温の変化や花粉症などによる体調不良やストレスも増える時期でもあります。

また、日照時間が長くなることで体内時計が狂いやすく睡眠の質の低下が原因となって疲れやストレスに繋がることもあるそうです。

社会人にとって体調管理は大切なスキル。

それぞれの好みや生活習慣に合わせて上手にコントロールしていきたいものです。

特別な「なにか」ではなく、日々の生活に無理なく取り入れられるものを・・・。

 

一般的に知られていることとして、

運動:ストレス解消や免疫力アップに効果的ですが、ウォーキングやランニングだけでなく自宅でできるストレッチやヨガもおススメ

食事:ビタミンやミネラルが豊富な野菜や果物は体調や免疫力をサポートしてくれるので積極的に取り入れたい

睡眠:できるだけ規則正しい生活リズムを保つことで睡眠の質が向上し疲れやストレスから回復しやすくなる

簡単なようで難しいですよね 笑

 

趣味や興味のあることに時間を割くことでリフレッシュしストレスを解消することができるとも言われます。

スポーツ観戦は日々のストレスや疲れを忘れることができ気分転換にもなるためメンタルによい影響を与えるそうなので、タイムリーなところでは3月7日から開幕するWBC、侍ジャパンの活躍に注目しながら一緒に盛り上がってみるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

ページトップへ矢印