ー経理 本田ですー
18日、関東甲信地方と東海地方の梅雨明けが発表されました。
いよいよ夏本番です!
長い夏を無事に乗り切るべく心身ともにメンテナンスしながら元気出していきましょう。
新紙幣3人のニューフェイス!
7月3日新紙幣が発行されました。
デザインが刷新されたのは20年ぶりだそうです。
肖像画には3人のニューフェイスが登場。
❒千円札 :北里柴三郎
細菌学者・教育者(ペスト菌の発見など)
❒五千円札:津田梅子
日本初の女子留学生(女性の高等教育の発展に尽力)
❒一万円札:渋沢栄一
近代日本資本主義の父(社会貢献社会事業に貢献)
お札が新しくなった理由には「偽造防止」があり最新技術の「3Dホログラム」が取り入れられています。
実際のお札を見ましたが左右に傾けると肖像画の向きが変わったり表面の印章が光ったりします。
ユニバーサルデザインも採用され「深凸版印刷」による識別マークが紙幣の種類によって位置が違ったり触れると種類が分かるようになっています。
アラビア数字が大きくなって額面が分かりやすくこれまでより親しみやすいデザインになった印象です。
今年もありがとうございます!
今年もたくさんのお中元をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。
今年はカラフルで涼しげな「ジュレ」が多くみんなで美味しくいただいています。
ところで「ジュレ」と「ゼリー」の違いはなんだろうと思い調べてみたら、
どちらも同じものを指していて「ジュレ(gelee)」はフランス語「ゼリー(jelly)」は英語と言語が違うだけで同様の意味とのこと。
日本では「ジュレ」と「ゼリー」のイメージが異なっていて「ゼリー」は甘味のある液体をゼラチンや寒天で固めた弾力のあるデザートを表すことが多く一方「ジュレ」は「ゼリー」よりも柔らかく流動性のあるものを指しているようです。
「ジュレ」見た目がふんわりと華やかでちょっとおしゃれな響きを感じますよね笑