スタッフブログ

column

2024.10.20   スタッフブログ

2024 OCTOBER

2024 OCTOBER

ー経理 本田ですー

過ごしやすい気候になってきました。
秋は基礎代謝が高めになる季節。
朝晩の気温もぐっと下がり睡眠の質も向上します。
つまり、
ダイエットや美肌にもプラスの効果が得られるシーズン到来!ということですね笑
このベストシーズンの活かし方は自分次第(食欲に打ち勝てれば)・・です・・。

 

たしかに!と思った話

衆議院選挙(10月15日公示・27日投開票)が始まっています。
テレビは見ないので専らスマホ視聴ですが党首討論など選挙関連の情報がオススメでたくさん上がってきます。
その中で話が「スッと入ってくる人」「聞いていてストレスになる人」がいて内容はともかく伝え方にはかなり大きな差があるなーと感じます。
さらにフィラーワードを多用している人が話している部分はスキップしたくなります笑
フィラーワードが多いと耳障りに感じるし内容を邪魔して説得力を下げるうえ話の本筋を追うのが難しくなり・・・重要なメッセージが埋もれてしまいがち。
政治家の皆さんはその部分について意識していない人が多い印象ですがやっぱり伝え方はとても大事なので残念だなと思うことがよくありますね。

その後プレゼンに関する記事を読んでいて深く頷ける表現を見つけました。
「伝わらないのは発言に贅肉が多いから」
「贅肉が多い話は刺さらない」
ふか~く頷きました笑
「伝えた」と「伝わった」はまったく別もの。
普段から練習していないとなかなかうまくできないことではありますが仕事をするうえでも「きちんと伝えて理解してほしい場面」では贅肉をそぎ落とした伝え方は特に意識するべきポイントだなと感じます。

 

イベントが目白押し!

この秋もあちこちでイベント満載ですが「MM Grass Park 2024」が楽しそうです。
https://www.mec-markis.jp/mm/campaign/kt619.html

◆開催期間:10月11日(金)~12月15日(日)
◆開催時間:11:30~18:30
◆開催場所:グランモール公園「美術の広場」周辺
※キッチンカーは週末(金・土・日)のみ

ほかにも気軽に行けて大人から子どもまで楽しめるプログラムが続きます。

音楽好きなら特に ☞『Live !横浜 2024』
https://liveyokohama.jp/
車好きなら特に ☞『6th Surf City Market Place and 29th CROWN Picnic by the Sea 2024』
https://www.mooneyes.co.jp/scmp2024/

気候もよいので散歩がてら出かけてリフレッシュ!秋を楽しみましょう!

ページトップへ矢印