スタッフブログ

column

2021.07.20   スタッフブログ

間もなく夏本番!

間もなく夏本番!

ー経理 本田ですー

湿度の高さ+ホットフラッシュでなかなかシンドイ毎日ですが、今年はいつものこの時期より暑さを強く感じるような気がします。

夏本番はこれからだというのに・・・。

実際暑いのか、それともひとつでも歳をとったせいなのか 笑

今年は意識的に熱中症対策をしなければ!と思っています。

 

夏うつ

「夏うつ」とは・・・

「夏バテ」が夏の暑さからくる肉体的な不調が原因であるのに対し、夏の暑い気温が原因となって精神的な不調があらわれるのが「夏うつ」

「暑さ」だけでなく外の暑さと冷房による涼しさの「寒暖の差」によるダメージが原因となり、特にからだの冷えやすい女性は冷房のかけすぎや低すぎる温度も「夏うつ」の原因に。

「なんだか一日中眠気がある」と感じたら、自律神経の乱れによる夏特有の「メンタルヘルス不調」の可能性があるそうです。

交感神経と副交感神経のバランスが大切ですが、バランスが悪いと夏の暑さによる環境に影響を受けやすくなるのだとか。

多忙な現代人にとって仕事や家庭などさまざまな要因が絡み合ったストレスを回避して自律神経のバランスを保ち続けるのは非常に難しいことですが、一日の中で少しでも自分を取り戻せる時間をもつように努めてなんとかバランスを保っていきたいものです。

環境省の提言によると快適に過ごせる温度は「室温28度」

それぞれの環境によって誤差はあるので一概には言えませんが、全員の健康のためにも冷房温度はこまめに調節が必要です。

 

日傘

紫外線を浴びることは、日焼けするだけでなく皮膚ガンなど健康上の問題につながるリスクもあります。

もちろんシミ&シワの大敵です。

日傘の色は黒色が紫外線吸収効率がよいと言われますが、意外にも黄色のUVカット率が高く、これは紫外線を吸収しやすく透過しにくいことが理由だそう。

紫外線に強い素材はポリエステルですが、見落としがちなのが足元からの照り返しです。

照り返し対策にも内側はやはり黒や紺などダークな色合いを選びたいですね。

日傘をさすとやはり格段に涼しいです。

できるだけUPF値が高い日傘がよいですが、最高値は「50」でそれを上回る場合は「50+」と表記されているそうです。

他の人の邪魔にならない肩幅サイズ・軽い・伸縮が簡単、こんなわがままを叶える日傘を検索中ですがなかなか見つかりません 笑

 

仲間入り

最近ブリジアススタッフ全員の健康意識がさらに高まってきたので、新たにロカボナッツ&フレーバーティー&アロマディフューザーを導入しました。

ロカボナッツは低糖質で個包装:できるだけ甘いものは控えて栄養価の高いナッツを。

フレーバーティーは4つのフレーバーのアソートタイプ:甘さなしでも香りで楽しめるように。

アロマディフューザーはジャスミン&チュベローズ:心を落ち着かせて集中モードに。

もちろん甘いものもこれまで通り準備しているので、その日の気分で自由に選んで最適なリフレッシュを!

 

 

 

ページトップへ矢印