スタッフブログ

column

2019.07.12   スタッフブログ

建設業とICT

建設業とICT

-経理 本田です-

7月も中旬

最近は雨模様の日も多くなっていますが 昨年の7月のような記録的な猛暑はなさそうです

とはいえ 平年並みの「猛暑日」や「熱帯夜」はあると思うので

やっぱり水分補給には十分な注意が必要ですね

 

「建設業働き方改革加速化プログラム」

国土交通省では

・週休二日制や適切な工期設定を推進

・長期間労働を是正して週休二日へ

・技能や経験に合った待遇を可能にする

・キャリア支援で給与アップ

・社会保険は業界全体で完備

これらを実現し 今まで以上に促進するために

▽「効率的な人材・資機材の活用」

▽「仕事効率化」

▽「生産性向上に取り組む建設企業の後押し」

以上の3点を挙げて推進を図ろうとしています

そのための施策の一部として ICT導入に取り組む企業の支援があります

 

ビジネスチャット

ICTの代表的なものでは チャットワークやスラックがありますが

最近では 近畿大学が全職員と全教員にスラックを導入し

日本の大学で初めてのケースとして取り上げられましたね

(弊所もチャットワークを導入し日々の業務連絡に使っています)

建設系の会社でも チャットワークの活用によって

実際に成果をあげている事例もあります

 

一例としては・・・

□ 仕事の優先順位を把握しやすく発注ミスが減った

□ 写真で共有することで電話の時間を取られずに要件を確認できる

□ 情報共有の難しい管理職同士もコミュニケーションを維持できる

□ タスク管理機能の活用によってスケジュールを部下まで共有できる

□ 結果として顧客満足度を高めることができた

 

導入時に多少の努力は必要になるとしても 功を奏しているケースが多いようです

ICTの導入というと難しそうな印象もあるかもしれませんが

コミュニケーションツールを使うことで 解消されたり成果が出る事柄があるかも

しれません

積極的に活用することで 建設業においても 働き方改革を推し進める一助に

なるのではないかと思います

ページトップへ矢印