得する建設業ニュース

blog

2019.04.11   得する建設業ニュース

行政書士が代行します!建設キャリアアップシステム

行政書士が代行します!建設キャリアアップシステム

先日の建通新聞でも記事になっていました!

建設キャリアアップシステム??

かれこれおよそ1年前に記事を書いています。このホームページの中でも上位のアクセス数のあるページで、皆さんの興味の強さがうかがえます。ご覧いただき、ありがとうございます!

>>5年後までに全技能者を登録!建設キャリアアップシステムとは

…とまぁこういう「技能者の持っている実績や資格をちゃんと評価して、適切な処遇につなげていこう」ということのために作られたシステム。
もうリンクに飛ぶことも必要ないですね~(でも詳しく書いてあるのでぜひご覧ください)

 

申請の方法は2種類

このどちらかでやります。

1.申請書に手書きして郵送または窓口

2.インターネット申請

事業者(会社)の登録と、技能者の登録の両方をしていくのですが、

許可のこと、資格のこと、社会保険、健康診断、就労実績、表彰実績、、まぁ~いろいろな登録事項があります。しっかり入れていくとかなり膨大な情報になります。

 

行政書士が代理できます

そもそもは建設会社様や、そこで働く技能者の方がみずから登録していくことが望ましいとされた制度だったのですが、正直、登録のステップは簡単ではないです。

入れ込む情報量も多いですし、添付資料もあり、そこそこITに詳しくないと難しいんじゃ…?と思われる箇所があります。

一方、5年以内に全技能者の登録を目標としている国や実務的な部分を担っている建設業振興基金からしてみると、おそらく思ったほど浸透率が伸びていない状況なのではないかと思います。

そんな中、行政書士が代理登録する仕組みが出来ました。手書きの申請書の方には行政書士用の代理欄が設けられるようになりました。まだ紙だけで、インターネット申請には対応していないですが(2019年4月11日現在)変更されていくと思います。

建設会社様に深くかかわっている行政書士がこうしてお手伝いさせて頂けることで、ぐっと浸透していくのではないかと思います。

 

行政書士に依頼するメリット

建設業許可関係の業務で既に関与している場合、下記の情報が把握できています。

・会社の基本事項

・許可の情報

・社会保険や建退共などの情報

・働いている技能者の方、その方の持っている資格

新たにお聞きすることなく手続きが出来る点は、お客様にとってもメリットだと思います。

 

登録代行報酬

行政書士法人ブリジアスでは、建設キャリアアップシステムの登録を代行しています。※下記報酬額票は予告なく変更する場合がございます。ご了承下さいませ。

 

事業者登録(会社としての登録)

4万円 + 税
※弊所関与先の場合、3万円にて承ります。

 

技能者登録

技能者数 報酬額
1~10人 技能者一人につき20,000円~
11~20人 技能者一人につき18,500円~
21~30人 技能者一人につき17,000円~
31人~ 技能者一人につき15,000円~

※金額はいずれも税別です。
※登録資格が1人につき6以上ある場合、1つにつき1,000円(+税)加算
※事業者IDが発行された後に申請する方式です。
※事業者登録料、技能者登録料、ほか実費は、事業者様または技能者様負担にてお願いいたします。

 

ご依頼の流れ

1.下記お問い合わせフォームから、またはお電話でお問い合わせください

2.事業者様の規模や技能者数について、ヒアリングを行います

3.お見積もりを行います

4.お見積もり内容をご承認頂きましたら、ご契約となります

5.着手金のお支払い

6.登録に必要な情報について、ヒアリングを行います

7.建設キャリアアップシステムの登録申請を行います

8.登録料(実費)をお支払いいただきます

9.ID取得

10.残金のお支払い

 

 

まだまだ制度内容が不明確なところが多く手探りな現状ですが、ブリジアスでも、お客様の事業者登録からお手伝いさせて頂いています。この制度を利用したいお客様が、煩雑な手続きをスムーズに行えるよう、引き続きお手伝いさせて頂きます。

 

行政書士法人ブリジアスでは、経審申請、入札参加資格申請、建設キャリアアップシステム登録のご依頼を承っています。お気軽にお問い合わせください。

 

 

ページトップへ矢印