スタッフブログ

column

2021.06.08   スタッフブログ

「レベル判定システム」停止が決定

「レベル判定システム」停止が決定

スタッフ小友です。

令和2年4月から運用が始まったレベル判定システムが、6月16日に停止することが発表されました。

 

レベル判定システムとは?

建設キャリアアップシステム(以下CCUS)で技能者登録をすると、各人にカードが発行されます。

このカードに技能者としての能力や就業履歴が詰まっているわけですが、新規で登録をすると

どんな立場でも、何年の経験があっても、どんな資格を持っていてもレベル1(ホワイト)のカードからスタートします。(2021年6月現在)

このカードのレベルを上げる(自分の資格、経験等から正当な評価を申請して認めてもらう)システム、それがレベル判定システムです。

 

なぜ停まってしまうのか

経審にも関わってくるレベル判定。

システムの停止が国土交通省から発表された際には、弊所でも困惑しました……。

しかし、どうやらただ「やめまーーーす!」というわけではなく、より良い環境づくりへのステップとなるようです。

 

国交省によると、

CCUS登録・変更申請の中でレベルアップを申請可能にすることで白カードを経ずにレベル2~4のカード発行を可能に。

⇒レベル判定とCCUSの手続きワンストップ化により二重負担感を解消

 

を目指す、とのこと。

2つのシステムに申請するのは大変だから、CCUSのシステムだけで全部申請できるようにしよう!というわけです。

その準備をするために、国土交通省のレベル判定システムが停止することになりました。

 

今後のレベル判定

▼判定受付最終日:2021年6月15日

レベル判定受付停止:2021年6月16日

※承認結果については6月25日まで閲覧可能

このような日程となっています。

「もうすぐ受けようと思ってたのに!!!!」とお困りの方、心配ご無用です。

システム停止後は当面の間、各能力評価実施団体によるレベル判定の受付を行うようです。

そのため、レベル判定自体は引き続き申請することが可能です。

詳細な手続きに関してはまだ発表されていないため、今後の情報に注意したいと思います。

 

ブリジアスは申請の代行を承っております

CCUSの登録はもちろんのこと、レベル判定システムへの申請も承ります。

誰が・どの職種で・レベルはいくつになるのかの確認もさせていただきます。

是非、お問い合わせください!

 

 

ページトップへ矢印