スタッフブログ

column

2022.01.21   スタッフブログ

五黄の寅

五黄の寅

ー経理 本田ですー

2022年 スタートいたしました! 早くも月末間近 (^^;)
年女の本田、ますます張り切ってまいります。
本年もよろしくお願いいたします。

 

2022は『五黄の寅』

2022年(令和4年)は「寅年」で、36年に1度やって来る「五黄の寅」

いわれる年だそうです。

「五黄の寅」とは・・・

十二支と九星気学(古代中国の民間信仰)を組み合わせたもので、

十二支の「寅年」と九星気学の「五黄土星(ごおうどせい)」が重なること。

◎「寅」は十二支の中でも強い金運力を持つとされる干支。

◎「五黄土星」は他の8つ星を支配する強力な星。

そのふたつが合わさる「五黄の寅」年は、36年に一度訪れる最強金運の年。

なんだか凄い年ですね 笑

せっかくですからあやかって、干支の物を身につけたり身近に置いたりして

運気をあげていきましょう!

 

定額小為替発行料金値上げ

定額小為替の発行手数料が2022年1月17日から1枚200円に値上げされました。

これまでは1枚100円でしたのでなんと倍額値上げです!

過去には1枚につき10円だったものが、郵便民営化で2007年には10倍100円になり、

今回20倍200円に!

定額小為替の額面は、

50円、100円、150円、200円、250円、300円、

350円、400円、450円、500円、750円、1000円の12種類ありますが、

どの額面でも手数料は一律です。

値上げには直前の買い占めがつきものですが、定額小為替には6か月の有効期限があるので

買い占めようがないですね。

ちなみに、再交付手数料も同額の200円です。

業務上、定額小為替を利用する場面が多いのですが、定額小為替の4倍

手数料を支払うケースも出てきそうです。

 

神奈川県庁ライトアップ

季節やさまざまなイベントごとに変わる神奈川県庁のライトアップ。

昨年のオリンピック時、5色でライトアップされた県庁は建物上部まで

カラフルに彩られていたのが印象的でした。

イベント期間以外は以前に比べると少し淡い色味が多いかなと思いますが、

最近のブルーもなんとなく透明感があって夜空に映えます。

 

 

 

ページトップへ矢印