スタッフブログ

column

2019.03.20   スタッフブログ

建設業と性格

建設業と性格

―経理 本田です―

3月もあっという間に月末 いよいよ新年度が始まります

今年の建設業界の就職事情はどうなんだろうと思い検索してみたところ

秋田県内で建設会社に内定した女子生徒が

過去10年で最多の26人 前年同期の5倍超えという記事が!

建設業界に目を向けてくれる女子が増えたのは とても嬉しいことですね

 

最近では 適性があれば高収入が見込めるということから

施工管理業務の人気が上昇しているようですが

どんな人が施工管理業務に向いているのでしょう

 

コミュニケーション能力が高い

リーダーシップがとれる

計画性がある

危機管理ができる

 

職人やクライアントと接する機会も多いので 的確な判断力や実行力が

備わっていて 堂々とした働きぶりが求められるということですね

激務な面もあると思いますが やりがいの大きな仕事という印象です

 

4月からは「働き方改革関連法」が施工されます

週休2日モデル工事が試行され 週休2日や女性活躍を達成・推進した

企業を積極的に評価していく方針とのことですが

注目すべきは建設キャリアアップシステムの導入です

これは 技能者の資格・社会保険の加入状況・現場の就業履歴などを

登録・蓄積する仕組みで 個人のスキルや経験を見える化することで

個々のレベルに見合った適切な処遇が実現するというものです

弊所でも建設キャリアアップシステムについての問い合わせを

いただくことが増えてきました

職人の能力が適正に評価され 賃金に反映されていく

そして システムの有効活用が会社の信頼に繋がっていくよう

まずは建設業に関わる全ての人が このシステムを正しく理解して

建設業界全体で運用・定着させていく努力と協力が必要だと思います

 

 

さて 明日3月21日(祝・木)は

赤レンガ倉庫で横浜DeNAベイスターズ出陣式2019が開催されます

https://www.yokohama-akarenga.jp/event/detail/655

21年ぶりのリーグ優勝と日本一達成に向けて頑張る

ベイスターズの皆さんに今年も熱い声援を送りたいと思います!

 

ページトップへ矢印