スタッフブログ

column

2018.07.06   スタッフブログ

建設業と熱中症

建設業と熱中症

-経理 本田です-

関東甲信地方では、1951年の統計開始以来、初めての6月の梅雨明けとなったそうですが、

水分と塩分の補給が不足して、梅雨明け前に早々と熱中症でダウンしてしまった本田です。

人生初の経験となりましたが、熱中症恐るべし!と今更ながら実感しています。

 

W杯での日本代表の誇らしい戦いぶりに日本中が熱く沸きあがり、いまだ感動冷めやらずですが、

建設業に従事する皆さんにとって、真夏の猛暑の中での作業はまさに戦いそのものですね。

今は建設業向けの熱中症対策グッズも数多く販売されていますが、まあまあ良いお値段です 笑

「これいいね!買おうか!」とはなりにくい印象ですね。

とはいえ、体調を崩しては元も子もありませんが(・・・自戒の念を込めて)。

 

建設業の皆さんには、栄養をしっかり取っていただき、

瞬間冷却パック・水分塩分補給ドリンク・電解質補給食品などなど、、、

上手に活用してこの夏も乗り切ってほしいと思います!!

ちなみに、

睡眠不足は、自律神経が乱れて体温調整や発汗機能も鈍くなり、

熱中症を促進させるそうです。

そうですよね 笑

特にも体が資本の建設業の皆さん、質の良い睡眠で明日も頑張ってください!

 

 

ページトップへ矢印