スタッフブログ

column

2020.01.20   スタッフブログ

横浜市グッドバランス賞授賞!!

横浜市グッドバランス賞授賞!!

横浜市グッドバランス賞授賞式

2020年1月20日 横浜市グッドバランス賞授賞式に行ってきました。
横浜市グッドバランス賞は13回目を迎え、今回新たに受賞した企業は42社でした。横浜市発注工事の総合評価において認定企業は加点となることから、建設関係の会社様が目立ちました。弊社でもお客様の認定のためのお手伝いをさせていただく中で、自社でも応募してみよう!と今回の応募&受賞となりました。

ブリジアスの3大アピールポイントは、
・残業の少なさ
・有給休暇の取得率
・特別休暇制度
です!

弊社の業務量を見れば「残業大変でしょう。」とお声かけいただくこともありますが、そんなことはありません。また、年間十分に与えられている有給休暇も切替の時期には「足りるだろうか??」と心配になるほど使ってしまっています。そして特別休暇には、子供の看護休暇と家族のバースデー休暇があります。こういった特別休暇も使用しやすい職場の雰囲気なので、フルに利用しています。(一方で、業務はお客様の期待以上のスピード感で行うよう意識しています。日中の集中力はハンパないと自信はあります。)

上記の数字で表れる実績に加え、経営者の理念と体制づくりを評価されての受賞となりました。

また、今回「特別賞」を受賞された会社様の取り組みのお話はとても興味深いものでした。「会社のためと思う事ならなんでもやっていい」という社風のもと、就業規則も頻繁に変わり、変更があるたびに全社員に冊子が配られるそうです。そしてその冊子は口語体で記載され、表紙は全社員の似顔絵のイラストとなっているそうです。働く方の笑顔が想像できる素敵な会社だと思います。

ワークライフバランスと建設業

建設業界の職場環境づくりは、一般的な企業よりも難しいかもしれません。しかし、国がワーク・ライフ・バランスと女性の活躍を推進している以上、関係ないという考えではいられないと思います。

・社員の残業時間を管理しているか
・有給休暇の取得率を算出しているか
・女性が現場に出やすい・働きやすい環境が作られているか

まずは体制づくりから始めてみてはどうでしょうか。

ブリジアスでは横浜市入札参加資格申請、経営事項審査申請のご相談を承ります。
また、経審に特化したサイトもございますので、ぜひご覧ください!

「経審ならブリジアス」で検索または → https://keishin-pro.com/

 

ページトップへ矢印