―経理 本田ですー
間もなく新年度。
気温も上がり外が気持ちのよい季節になってきました。
マスクも着用は個人の判断が基本となり屋外ではしていない人も増えてきましたね。
スポーツ観戦でも声出し応援が可能になったり、卒業・入学式でも保護者2名が参加OKになるなど、多方面で規制が緩和されています。
久しぶりに少し清々しい心もちで新年度を迎えられそうです。
時給引き上げと引き換えになるもの
あらゆる方面で行われている価格の引き上げ、その波はまだまだ収まる気配がないどころかそれ以上に値上げラッシュが続きそうです。
そんな中、自社パート従業員40万人の時給7%引き上げを発表したイオングループ。
全国各地に店舗をもつイオングループの時給引き上げは、人材確保において大きな影響を与えるのではないかという記事も見受けられました。
同社社長は、「売り場で営業の仕事をしてもらい、売上を上げて稼げる体質にする」と話しています。
売り場での顧客との接点を増やし売上を拡大していく戦略です。
つまりこれは、働く側もそれ相応の働き方して稼げる人材になっていく必要があるということ。
会社に対して付加価値を与える存在にならなければならないので、現実的に働き方は難しくなっていくと言えると思います。
改めて働くことの厳しさを痛感する内容でした。
協会けんぽインセンティブ制度
インセンティブ制度とは
健康増進・医療費適正化の取組を47都道府県別に評価・ランク付けし、評価が上位23支部にランクインするとインセンティブ(報奨金)が付与され、「健康保険料率」が引き下げられる制度
※令和3年度の取組結果は令和5年度の保険料率に反映(0.01%)
※令和4年度の取組より上位15支部に付与
評価指数は5つ
❒ 特定健診等の受診率
❒ 特定保健指導の実施率
❒ 特定保健指導対象者の減少率
❒ 要治療者の医療機関受診率
❒ ジェネリック医薬品の使用割合
令和3年度神奈川支部は総合31位でランク外・・・
加入者1人当たり医療費が全国平均以上に増加したことなどにより、令和5年度神奈川支部の健康保険料率は0.16%引き上げとなりました。
新型コロナにより医療費の増加が全国平均を大きく上回ったことなども影響したようです。
評価指数の順位は毎年度の取組結果により変わるので、一人ひとりが評価指数を意識することが保険料の引き下げに繋がります。
花粉症デビュー
長い間生きてきましたが私本田はこれまで花粉症にかかったことがなく、花粉症の辛さは未体験ゾーンでした。
が、ついに2月末遅ればせながら花粉症デビューしてしまいました。
鼻水・喉痛・咳のトリプルで耐え切れず薬を飲みましたが、咳は3月中旬まで続き特にピーク時の夜は何をやっても咳が止まらず悶絶の日々でした。笑
花粉症ってこんなに大変なんだと初めて知った春となりました。
来年は早めに対策します!