スタッフブログ

column

2023.12.20   スタッフブログ

2023 DECEMBER

2023 DECEMBER

ー経理 本田ですー

今年も残すところ1週間!
まさに「師も走る」12月後半となりました。
今週末はXmas。
少しだけ気温が上がりそうでよかったです。
せっかくのイルミネーションも寒いとゆっくり楽しめませんから笑

 

マイナンバーカードで医療機関受診

事前に申込みが必要ですが、マイナンバーカードで受診できるようになりました。

メリットとして、
❒ 医師との情報共有 ⇒ 重複検査防止・適切な医療受診
❒ 薬剤師との情報共有 ⇒ 重複投薬防止・禁忌薬剤投与防止
❒ 旅行先や災害時の受診も情報連携可能
❒ マイナポータルで医療費控除の確定申告が可能
※ マイナポータル:政府が運営するオンラインサービスアプリ
❒ 医療費の限度額適用認定証が不要
❒ 就職・転職後の保険証の切替・更新が不要
❒ 高齢受給者証の持参不要

マイナンバーカードを健康保険証として利用するための申込みは、
❑ 医療機関のカードリーダーから
❑ スマホでマイナポータルから
❑ セブン銀行ATMから

とても便利な仕組みとなっていますし私もスマホにマイナポータルのアプリを入れて利用していますが、公金受取口座誤登録やマイナンバーと健康保険証の医療情報との紐づけミスなどがあり、デジタル庁は政府から行政指導を受けています。
実務を担う自治体の認識の薄さも指摘されていますが、デジタル庁も混乱する中、政府は来年秋に現行の健康保険証を廃止してマイナンバーカード一本化の方針を崩していません。
国民の不信感は強まっているように思いますが国民の声を無視して制度を強行してうまく機能するのか、今後も関心を寄せていきたいと思います。

 

2024年(令和6年)干支は辰!

2024年(令和6年)は辰年です。
十二支では5番目。
物の本によりますと、辰は「ふるう、ととのう」を意味する「振」で陽気が動いて万物が振動し草木もよく成長して形がととのった状態を表すと解釈されています。
陽の気が動いて万物が振動するので活力旺盛になって大きく成長し形がととのう年なのだそうです。
動物にあてはめると竜・龍ですが十二支の中で唯一空想上の生き物。
辰(竜・龍)は権力や隆盛の象徴であることから出世や権力に大きく関わる年ともいわれています。
なかなかの強力な縁起のよさです。

今年11月本店移転を終えたばかりのブリジアスとしては、この強力な縁起のよさにあやかって2024年は文字通り「陽の気が動いて大きく成長し形がととのう年」となるよう、大胆かつ慎重に推し進めていけたらと願っています。
まずは年内滞りなくきれいに業務を納め、新年また新たな課題に向けて気持ちよくスタートが切れるよう残り数日間気持ちを引き締めて業務にあたってまいりたいと思います。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

ページトップへ矢印