スタッフブログ

column

2023.12.19   スタッフブログ

横浜市指定給水装置工事事業者指定更新申請が電子申請となりました!

横浜市指定給水装置工事事業者指定更新申請が電子申請となりました!

スタッフ笹森です。
横浜市指定給水装置工事事業者指定更新手続きは「横浜市電子申請・届出システム」によって行うこととなりました。

手続きの流れ

更新の対象となる事業者様には、横浜市よりお知らせが届きます。お知らせが届きましたら、横浜市電子申請・届出システムに会員登録後に電子申請を行い、申請後に添付書類を郵送するといった流れになります。

手続き申請

審査完了

更新手数料の納入通知書が郵送

水道局にて収入の確認

指定給水装置工事事業者指定書が郵送

有効期限までに更新がされない場合、指定の効力は失効となりますのでご注意ください。

添付書類

【法人】
1.履歴事項全部証明書
2.定款の写し
3.選任する給水装置工事主任技術者を確認できるもの(主任技術者免状または主任技術者証のコピー)
【個人事業主】
1.住民票 ※本籍、続柄の記載がないもの
2.選任する給水装置工事主任技術者を確認できるもの(主任技術者免状または主任技術者証のコピー)

※上記添付書類に記載がない住所で事業所登録を行う場合は、「事業所の所在」を証明できる書類(賃貸借契約書、公共料金の請求書のコピー等)

講習会・研修会

更新手続きが完了した指定工事給水装置工事事業者様を対象にWebにて講習会・研修会が開催されます。
対象となる指定給水装置工事事業者様へは、日本水道協会神奈川県支部(事務局の川崎市上下水道局)より個別に郵便に案内が送られる予定です。また、社内研修用の資料もHPにアップされています。

 

変更の届出

下記の場合には届出が必要です。
○ 事業所の名称、所在地等の変更
○ 給水装置工事主任技術者の選任・解任
○ 事業の休止・廃止・再開

指定給水装置事業者の遵守事項を確認し、申請・届出忘れのないようご注意ください。

 

神奈川県横浜市の行政書士法人ブリジアスは、建設業に特化した行政書士法人です。建設業許可に関しますお困りごと等がございましたら お気軽にご相談ください。

 

 

ページトップへ矢印