スタッフブログ

column

2023.05.20   スタッフブログ

2023 May

2023 May

ー経理 本田ですー

今年のGWはどのようにお過ごしでしたでしょうか。
マスク着用が緩和され、海外もほぼすべての国で入国規制がなく渡航できるようになり、コロナ前の状況に戻っていたのではないでしょうか。
自宅からほど近い中華街・山下公園・赤レンガ倉庫など、近隣も今年は明らかに人出が多く、特に中華街は1歩足を踏み入れたら牛歩状態になるほどの混みよう・・・。
コロナ以降は客層が低年齢化していることもあり客単価は低くなっているといわれますが、街が活気を取り戻してきているのは喜ばしいことです。

 

宅配便翌日着エリア縮小か!

高度経済成長期に整備された高速道路が大規模補修工事が必要なタイミングに差し掛かっているようです。
開通40年以上経過している道路は昨年3末時点で33%、10年後には56%まで増加する見込み。
修繕・リニューアル工事は今年度で15千億円の見通しで10年前の10倍ほどの水準となり、NEXCO3社と首都・阪神高速道路は夜間のみの工事や迂回路の提示で渋滞を抑える考えのようですが、輸送は深夜走行が多く影響は避けられない模様です。
そのため、宅配便で翌日に届くエリアが縮小傾向となりヤマト運輸では6月より関東地方から中国・四国地方などで翌日配送ができなくなるようです。
現状では北海道や九州地方の11都市で翌々日着ですが、6月からは18都市が翌日配送できなくなり今後も配送スケジュールを見直しする方針とのこと。
翌日配送エリアはまだまだ縮小される可能性が高くなります。
ヤマト運輸だけでなく物流業界においては今後さまざまな変化が求められることになりそうです。

 

今年はイベントが目白押しだ!

横浜では3月から「よこはま運河チャレンジ」「ガーデンネックレス横浜」などイベントが続々開催されていますが、夏に向けてまだまだイベントが目白押しです。
「YOKOHAMA URBAN SPORTS FESTIVAL’23」「横浜開港祭」「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」「『ケイジとケンジ、時々ハンジ。』×『横浜中華街』天津飯フェス」などなど。
「GUNDAM FACTORY」は変わらず人気で、最近は海外の観光客の姿も増えているとか。
中にはランドマークプラザ「超高層眺望水族館SKY GARDEN×SEAPARA」やホテルニューグランド「オペラ フィガロの再婚」など屋内で楽しめるイベントも多数なので、楽しみたいけど日焼けはしたくないという方にも◎
休日にはイベントをチェックしてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

ページトップへ矢印