スタッフブログ

column

2024.02.20   スタッフブログ

2024 FEBRUARY

2024 FEBRUARY

ー経理 本田ですー

このところなんだか急にあったかくなってきましたね。
街ゆく人を見ても軽やかな上着の人が増えてきたように思います。
夜もエアコンなしでも快適にすごせる感じです。
今季は暖冬でこの先も高温傾向の見通しのようですがそうなると花粉の時期も前倒し。
敏感な人はすでに症状が出ているとか。
あったかいのは大歓迎ですが花粉の時期が長くなり症状が重い人には辛い春になりそうです。

 

うるう年(閏年)

今年2月は29日まで。
平年の場合29日に生まれた人の誕生日は何日?という疑問...。
なんと「年齢計算ニ関スル法律」というものがあるとのこと。
それによると出生日を初日に算入するらしく28日の24時に1つ歳をとるのだとか。
つまり3月1日が正式な誕生日。
なんだかちょっとややこしいですね笑

 

バレンタインデー

今年のバレンタイン商戦も盛り上がりを見せていましたね。
世界中で定着しているバレンタインデーですが2月14日に女性から男性にチョコレートを贈るのは日本独自のスタイルなのだそうです。
最近では「本命チョコ」「友チョコ」「ご褒美チョコ」など多様化していますが「義理チョコ」は「感謝チョコ」へと呼び方が変わっています笑

贈り物などの風習は各国さまざまですがちょっと調べてみると、

🔹イタリア:男性から女性へプレゼントを贈る日
🔹フランス:男性から女性へプレゼントを贈る日
🔹イギリス:男性から女性へ愛を伝える日 
🔹アメリカ:男性から女性へ愛と感謝を伝える日
🔹台湾  :男性から女性へ思いを伝える日
      ※2回目のバレンタインデー旧暦の7月7日に男性から女性へプレゼントを贈る日
🔸韓国  :女性から男性へプレゼントを贈る日
     
日本とは反対に男性から女性へがほとんど。
その中でも韓国では4月14日をブラックデーとして恋人のいない男女が黒い服と黒い料理で寂しさを吹き飛ばす日なのだそうです。
おもしろいですね。

ページトップへ矢印