スタッフブログ

column

2022.05.20   スタッフブログ

May

May

―経理 本田ですー

GWも終わり、5月も間もなく後半です。
最近は雨の日が多めになっていますが、晴れた日には気温もちょうどよく風が爽やかですね。

 

今年の梅雨入り梅雨明けは?

そろそろ梅雨入りが気になってきますが、今年は梅雨前線が早めに日本列島に北上するとされており、梅雨入りと梅雨明けが早くなる可能性も。
この時期の予想は信頼性が低くバラつきが出るシーズンですが、関東エリアでは、
❒ 梅雨入り:6月7日頃から6月14日頃
❒ 梅雨明け:7月19日頃から7月16日頃 と予想されています。

出かける時に雨が降っていてもその後晴れた途端「傘がとっても邪魔になる問題」はあるあるですよね。
今本田が狙っているのは、軽くて薄くて丈夫な「スマホサイズの晴雨兼用傘」です (*^^*)

梅雨明け後は一気に真夏日がやってきますが、今年は気温が一段と高くなるらしく長期予報の段階では猛暑日が続くとか。
いずれにしても2022年の夏は今のところ平年並みよりは高くなりそうです。
北日本では昨年まで4年連続で前年の気温を超えており、2021年までの10年間で平年の気温を下回った夏はないそうです。

厚労省では、職場における熱中症予防対策を徹底するため、5月から9月まで「STOP!熱中症 クールワークキャンペーン」を実施し、各方面でのキャンペーンを予定しているようです。
令和3年、死亡を含む休業4日以上の死傷者数547人のうち死亡者数は20人。
業種別での死傷者数については全体の約4割が建設業と製造業で発生しており、死亡者数は「建設業」「商業」の順に多く救急搬送が遅れた事例が目立つとしています。
建設業関係をはじめ、屋外での仕事に従事されている皆さまには早めに十分な対策を取ってほしいと思います。

季節の変化は体調だけでなくメンタルにも大きく影響しますので、対応できるよう日ごろから睡眠や栄養に気を配り元気に過ごしていきましょう。

今年も健康診断!

今年度の健康診断、先陣を切って湘南支店長の中條は既に受診済み。
他メンバーもそれぞれアポ済みです。
ブリジアスでは、予約・問診・カルテまで全てWEB上で完結する便利さから毎年「ヘルチェック」を利用しており、
今年は「横濱ゲートタワー」の4Fにも新規OPENしたので本田はそちらで予約そして《InBody》もと考えていましたが、
《InBody》を受診できるのは「ファーストプレイス横浜」と「日本橋センター」のみ・・・なので日程再検討中です。
特に「体水分」「部位別筋肉量」が気になるので、《InBody》の検査結果が楽しみです!

《InBody(体組成測定)》とは
体内に微弱な電流を流して体水分や体脂肪等を定量的に計測し
部位別筋肉量・体脂肪量・内臓脂肪レベルなどからだの中身を見える化する検査

 

ページトップへ矢印