スタッフブログ

column

2019.02.01   スタッフブログ

建設業とロゴ

建設業とロゴ

―経理 本田です―

先日、クライアント様の名刺を整理していた時のこと。
ある建設会社様の色あいが綺麗なロゴに目が留まり、他の建設会社様の名刺も見ていくと・・・
どのロゴも個性に溢れていて本当に面白い!
今まであまり注意していなかったのですが、どの建設会社様も
想いを込めて一生懸命考えたんだろうな~と、改めてしみじみと見入ってしまいました。
ロゴは会社のイメージを決める大切なものですから、
建設会社様のみならず悩んだり迷ったりしますよね。
中には、「あんまり意味はない・・・」とか「カッコイイから・・・」という
ケースもあるかもですが 笑

調べてみたら、ロゴに使う色の数は3色までが理想的のようですが、

赤:視覚的に訴える力が一番強い色
青:日本人の一番好きな色
緑:どの色ともバランスよく調和する色
黒:落ち着いたイメージや高級感がある色 などなど。

有名企業のロゴを見てみると「どの色も捨てがたい~」と思ってしまい、

見れば見るほど決められなくなりますね。

個人的には、シンプルで分かりやすいロゴが良いとは思いますが、

できれば、色やデザインだけでなく意味・由来が説明できるようなロゴなら最高ですよね。

ロゴの意味を聞かれた時に、すらすらと熱く語れるような。

・・・引かれない程度にですが 笑

建設会社様の場合はまだまだ男性が多いので、

パワーを感じるようなロゴが多めなのかな?と思いますが、

クールでおしゃれなロゴなら若者からも共感が得られたり、

ちょっと自慢したくなったりするかもしれません。

建設現場でも、おそろいのユニフォーム・Tシャツ・ヘルメットなど、

ちょっと目を引くロゴ入りならモチベーションアップに繋がるかも!

 

ページトップへ矢印