スタッフブログ

column

2021.09.20   スタッフブログ

2021_秋!

2021_秋!

ー経理 本田ですー

街はすっかり秋めいて空が高くなってきました。
今年も間もなく4分の3が終わってしまいますね。
これからの季節はコロナ+インフル。
まだまだ厳重注意&自粛が続きますが、気分転換を図りながら乗り切っていきましょう。

 

みなとみらいに砂浜を

横浜市港湾局は臨港パーク先端部等の整備について市民意見を募集した結果、新たな観光スポットとして、また、自然観察や環境学習の場として「砂浜」を希望する回答が最も多かったと発表した。
新たな交流やライフスタイルのための施設としては「スケートボードパーク」を望む回答が約6割を占め、最多。
市では今後この結果を落とし込んだ整備計画の設計を進め、2022年度に基礎整備工事を開始。
23年度末の完成、供用開始を目指して準備を進める。
施設の運営を担当する民間事業者については、22年度以降公募する計画だ。[建通新聞より]

整備の対象は臨港パーク先端部の海域と海浜後背の緑地部分で、先端部の親水護岸の延長や人工海浜・桟橋・藻場・浅場・緑地の造成、民間事業者がスケートボードパークやマリンレジャー体験施設を設置できるよう基盤や広場を整備するとしており、「臨港パーク先端部護岸等詳細設計業務」において22年3月までに護岸の整備方法や桟橋の位置・砂浜の土工量などを決めるということです。
みなとみらいに砂浜、しかも23年度末には完成予定とのことなのであっという間ですね。
その頃にはコロナも落ち着いて、誰もが自由に楽しめる状況になっていることを切に願っています。

 

10月7日オンラインセミナー

建通新聞社主催の「よくわかる!経営事項審査改正のポイント解説」が「Zoom」で開催されます。
講演内容のひとつ「CCUSの加点評価について」は、神奈川建行協 CCUS担当幹事(キャリ研座長)として、ブリジアス副代表の中條が担当します。

◆開催日時:10月7日(木)13:30~15:10

◆講演タイトル:「「よくわかる!経営事項審査改正のポイント解説」」

◆講演内容:「経営事項審査改正のポイント」 「CPDの加点評価について」 

          「CCUSの加点評価について」

◆参加費:一人3,300円(税込み・テキスト郵送料込み)

◆定員:50人(申し込み順)

◆申し込み方法:建通新聞ホームページから https://www.kentsu.co.jp/ 

◆問い合わせ先:神奈川支社 電話045(681)6024

経営計画に役立てたい!CPDSユニットを取得したい!とお考えの方は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか。

 

横浜 日本大通りプロジェクト

横浜市中区日本大通、アーバンネット横浜ビル跡地に地上17階・地下2階・高さ60m・客室242室の高層ホテルが新設されます。
ホテルは、サービスレジデンスブランド「シタディーン」に決定し大成建設による 設計・施工で 2023年4月に竣工し同年夏に開業予定です。
店舗も2区画ほど入るようですが、みなとみらい線「日本大通り駅」と地下で直結とのことなので、大さん橋や山下公園方面への地下通路としても使えるようになれば助かるな~と期待しています。
シルクセンターのすぐ近くなので毎日工事の様子を見ながら通勤していますが、建設業者の皆さんの真っ黒に日焼けした逞しい身体と精悍な表情を見るたびに「お疲れさまです!」と心の声が出そうになります 笑
昨年5月に開業したホテル「ハイアットリージェンシー横浜」とは目と鼻の先なので両者ともに強く意識せざるを得ないと思いますが、だからこその相乗効果が生まれるかもしれません。

 

陰のサポーターたち

応接のグリーン、最近とても元気になってきました。
葉の色つやもよく下には可愛らしい若い葉も。
僅かながらもマイナスイオンを放出してくれてるかな?と思います。
そして、少しでもリフレッシュしながら気持ちよく仕事ができるようにと導入したリードディフューザー。
初回はジャスミン&チュベローズでしたが2本目はフリージア&オーキッドにしてみました。
使用中の手指消毒剤が残り少なくなったので、リードディフューザーのパッケージ色に合わせてピンクボトルを購入。
「夏の疲れは秋に出る!」ので、睡眠と栄養のバランスを保ちながら、残り3ヵ月ほども元気出していきましょう。

 

 

 

ページトップへ矢印