スタッフブログ

column

2021.09.10   スタッフブログ

レベル判定の手続きが再開

レベル判定の手続きが再開

スタッフ小友です。

2021年6月よりシステム停止となり、審査が行われていなかったCCUS登録技能者のレベル判定ですが、9月1日より手続きが再開されました!

 

再開までの経緯

以前までのレベル判定は、国交省が「レベル判定システム」というものを運営しており、そのシステムに申請を行い承認されることでレベルが上がっていく、というものでした。

今年6月、手続きのワンストップ化を目指す!ということを理由にシステムが停止され(>>レベル判定システム停止が決定)、CCUSでの手続きが可能になるまでのレベル判定は能力評価実施団体が行うことになりました。

そしてついに9月1日、能力評価実施団体によるレベル判定の手続きが開始しました!

国交省HPに各団体情報と職種ごとの評価基準が掲載されています。

>>建設技能者の能力評価制度について

 

手続きの変化

能力評価団体40団体のうち、半数以上がすでに受付を開始しており、準備中の団体も追って受付を開始するようです。

また一部の団体においては、他の団体へ手続きを委託しているとのこと。各団体のHPをしっかりチェックし、自分はどの団体に申請すればレベルアップできるのか、ということを確認しなければなりません。

 

さて、一番気になるのは手続きの内容です。

国交省のレベル判定システムでは、システム上で経験年数や所属事業者情報等を入力し申請を行うと、CCUSの登録情報と照らし合わせながら審査が行われ、結果が通知されるというものでした。

今回からの手続きでは、必要な情報はほぼ変わりませんが、照合・審査のために必要なCCUSの登録情報を申請者が提示しなければならない、という点が一番の変化ではないでしょうか。

以前はレベル判定システムに入力した情報を自動でCCUSの登録情報と照合してくれていましたが、これからの手続きではキャリアアップカードの写しや、CCUSの技能者ページのスクリーンショット等を印刷もしくはデータ保存し、申請時に添付する必要があります。

また、申請先の団体によって郵送・メール・システム入力というように申請方法も異なっているため、やはり各団体のHPをしっかり確認し、資料準備と申請を行わなければなりません。

 

申請書に記入してPDF変換したり、指定されたものに沿うように資料を印刷・データ化する必要があるため、以前よりも手続きの難易度が少しだけ上がったように思います。

不備が発生しないよう各団体の申請の手引きをよく確認し、完璧な申請書類一式を作り上げて、レベルアップしていきましょう!

 

申請代行を承ります

弊所では、レベル判定の申請代行を承っております。

レベル判定に必要なCCUSの登録変更申請(資格追加登録、職種設定など)も併せて承ります。

ご依頼をお待ちしております!

 

ページトップへ矢印