スタッフブログ

column

2018.08.10   スタッフブログ

【3ヶ月あれば大丈夫!建設業経理士2級☆合格☆】-9.試験まで1ヶ月‼-

【3ヶ月あれば大丈夫!建設業経理士2級☆合格☆】-9.試験まで1ヶ月‼-

H30年度上期建設業経理士試験まで1ヶ月を切る!!

平成30年度上期試験日(9月9日)まで1ヶ月を切りました。受験票が送られてくる頃では
ないでしょうか。
多くの会社でお盆休みとなる明日からが猛ダッシュのチャンスですね。
私は下期に受けたので、お正月休みからの勉強をスタートでしたが、主人の実家(青森)
への帰省はちゃんとしました!お義父さんとお義母さんには受けたい試験があることを
伝え、テキスト持参。
とは言え、「嫁」ですし、子供2人の冬休みの思い出作りもあるので、勉強は朝晩に。
朝は6時過ぎには起きて勉強しました。8時ごろまで2時間。夜も2時間ぐらいは時間が
取れました。
5,6日間続けてこのくらい時間がとれると、頭に入りますね!
主人の実家でまで試験勉強をして、受からないと格好がつかない!という
いいプレッシャーにもなりました。青森では有名な岩木山神社のお守りまで頂き、
落ちる訳にはいきません…。

試験1カ月前からは、土日の家事は午前中に終わらせ、お昼ごはんもおにぎり&卵焼きとか
焼きそばなどを朝のうちに作り置きし、皆さん勝手に食べてください。とし、夕飯の支度の
時間まで過去問!過去問!
通しで試験問題にチャレンジし、自己採点し、また過去問。
苦手なところは何度も解きました。過去問も同じ問題を5周はしたと思います。

ネットスクールから予想問題の模試が送られてきたり、合格祈願が送られてきたりしました。

当日までに大丈夫かも??というところまで仕上がりました。

 

いよいよ試験!

試験前日は事務所でコンスタ(ブログあります!)が開かれたり、娘の誕生日だったりで勉強
の時間はとれませんでしたが、試験が午後2時からだったこともラッキーで当日は朝9時には家
を出てスタバでもうひと頑張り!ぐわっと集中出来ました☆
早めに試験会場について、大学のベンチでおにぎりを食べながら
心配なところを再チェック!(東京の試験会場の武蔵大学はとても広く、ちょっと座って
テキストを見るベンチなどあります!しかし、受験生もとても多いので、いい感じの場所は
埋まってました…。)

そして試験。ひねった問題はなく、時間はたっぷり余りました。
何度も見直しをして、結果、直した問題が最初の答えで合っていたという
悔やまれるところもありました。第5問の精算表の自分の
解答をメモして帰らなかったので、はっきりした自己採点ができず、
合格したかな?どうかな?という曖昧な感触で、合格発表までの2ヶ月を過ごしました。
(合格発表まで2ヶ月は長いですね。勉強した熱い気持ちがだんだん薄れてしまいます。)

5月の合格発表は日のブログの通りです☆

 
 

関連記事【3ヶ月で合格!2級建設業経理士】

>>1.申し込み

>>2.勉強開始

>>3.第1問対策

>>4.第2問対策

>>5.H30上期申込み期限迫る!!

>>6.第3問対策

>>7.第4問対策

>>8.第5問対策

>>9.試験まで1ヶ月‼

**************

>>試験前日のコンスタ

 

 

ページトップへ矢印